土木学会・木材工学委員会「木材利用研究発表会」で特別講演
7月24日~25日に開催された「土木学会・木材工学委員会」主催の「木材利用研究発表会」で、特別講演として、「地域密着型木材加工業者の立場から見た土木用木材利用の現状と課題」という内容の話をしました。
平成26年3月の「木材利用シンポジウム」にも参加しましたが、発表内容が技術情報に偏っているので、「現場の話をしてほしい」との依頼があり、講演することになりました。
(実際の講演は、間伐材マイスターの兄が代行しました。)
当日(7月24日)は、土木用木材業界がおかれている現状や課題等について、地域密着型土木用木材加工業者の立場から、1時間余りにわたり話をしました。
講演終了後には質問に加えて、有意義なご意見を拝聴することができ、大変参考になりました。
弊社の特別講演のほかに、普段あまり気にすることがない防腐・防蟻処理に係る技術情報等があり、大変参考になりました。
また最後には、「土木用木材の利用拡大に対する委員会の提言」についても説明があり、そうあってほしいを強く感じました。
今後とも、このような機会を活用して情報発信を行うとともに、技術情報についても積極的に取り入れたいと思いました。
土木学会・木材工学委員会「木材利用研究発表会」の様子
ブログ『間伐材マイスターの徒然記』|土木学会・木材工学委員会「木材利用研究会」で特別講演をしました
トピックス バックナンバー