「たこフェリー」で資材搬入
2010/11/12
淡路島への資材搬入があり、「たこフェリー」に乗って来ました。 (11月9日)
明石港「たこフェリー」桟橋
資材は、「あわじ花さじき」発注の木製溝蓋で、木材保存材の注入を施したものでした。
明石港「たこフェリー」乗船待ち
淡路地区への資材納入自体はそう珍しいことではありませんが、今回は今月(11月)15日に休止になる「たこフェリー」を使っての納入だったため、ブログに掲載させて戴きました。
明石港「たこフェリー」 乗船記念プレート
本来なら、北播磨から淡路島へは三木から山陽道経由で明石海峡大橋を渡って輸送するのがベターですが、今回はあと1週間で休止になる「たこフェリー」にもう一度乗ってみたいと思い船便を利用しました。
「たこフェリー」廃止の告知掲示
朝6時に製材所を出発して、一路、国道175号線を南下し、明石港に入りました。
港に着いて驚いたのが、休止まであと7日というのに7時45分発便に乗船していたのが自動車5台とバイク20台ほどで、最後のゆったりとした船旅を体験しました。
「たこフェリー」 乗船車両はまばら
また、休止前の写真を撮ろうとするカメラマンが乗り合わせていました。
「たこフェリー」 明石港を出港
弊社も淡路地区の木材店・木材商等の販売先があり、今後とも度々資材搬入を行う機会がありますが、今後は高速道路一本のみとなり、少し風情が無くなったような気がしてなりません。
「明石海峡大橋」(遠望) 今後はこの橋だけを使って資材納入
「明石海峡大橋」(桁下から) 自動車はこの橋の上を走ります