「三木金物まつり」見学記
2010/11/9
「多可町ふるさと産業展」に先だって三木市の「三木金物まつり」の見学に行って来ました。
「三木金物まつり」 オープニングセレモニー
三木市といえば、地場産業の「金物」で栄えた地域で、大工道具等の建築系金物で全国的に有名な産地です。
木材を扱う弊社にとって、建築金物(大工道具)とは「切っても切れない関係」で各製造メーカーや商工会議所とは仲良くさせてもらっています。
「三木金物まつり」 「三木金物展示・即売会」 メイン展示
祭りの醍醐味は「三木金物展示・即売会」での、鋸(のこぎり)や鉋(かんな)や鑿(のみ)などの「プロ向け道具」の展示で、中には1点10万円以上の上物も数多く展示されていました。
「三木金物展示・即売会」 鋸(のこぎり) 「全国育樹祭の使われた鋸」
「三木金物展示・即売会」 鉋(かんな)の高級品
「三木金物展示・即売会」 鑿(のみ) 伝統工芸士の技
「棟梁」と呼ばれるような在来工法の大工職人さんが少なくなったとはいえ、「本物」の強みは衰えずとの感想を受けました。
また会場では、「金物古式鍛錬」が披露され、「伝統の技」を見ることができました。
「三木金物まつり」 「金物古式鍛練」により鉋の歯を作っているところ
また「手づくり広場・木工作コーナー会場」では弊社が生産した「丸棒」を使ったDIY表彰作品も展示され、その力作に見入ったところでした。
「手づくり広場・木工作コーナー」 丸棒を使って工作中
「手づくり広場・木工作コーナー」に展示された「木工DIYコンテスト受賞作品」
今後とも、木材と大工道具(建築金物)という深い仲を大切にしながら、お互いに新たな分野の開拓も行って参りたいと思っています。
【 野外テントで見つけた甘くて小さな鋸(のこぎり) 】
「三木金物まつり」 野外テントで見つけた甘くて小さな鋸(のこぎり)