「ひょうごまちなみガーデンショー in 明石」で「木育ひろば」を開催
2014/10/7
10月に入って「行楽シーズン」到来となりましたが、弊社にとっては、「木材系・週末イベント月間」の到来となしました。
「まちなみガーデンショーin 明石」の入口付近
第1週目の10月4日(土)は、兵庫県立明石公園で開催されている「ひょうごまちなみガーデンショー in 明石」で、「木育ひろば」を開催しました。
イベント案内版の中に「木育ひろばで遊ぼう!」の文字がありました
会場では、来場者の子供連れなどに「木と親しんでもらう場」として、3種類の簡単な木工体験を企画しました。
「企画内容」をアナウンスする看板
一つ目は、、「森のカケラのお守りつくり」として、小さな木片でペンダント作りをして戴きました。
二つ目は、「お正月のサイコロづくり」として、立方体の木片でビックサイズのサイコロを作りました。
三つ目は、「桧のコースターづくり」として、円柱材を厚めに輪切りにした木片にペイント作業を行って戴きました。
「木育ひろば」のコーナーにできた人垣 (光栄です)
それぞれ荒削りの木片を紙やすりかけして、木肌がきれいになるまで磨きましたが、木の匂いがプーンとして「木の香り」も満喫して戴きました。
また、その後方では、「積み木広場」と称して、弊社等が提供した端材を活用した積み木で遊べる場を提供しました。
「積み木広場」で「丸棒端材製・積み木」で遊ぶ子供の姿が‥‥
これまで参加した展示型のイベントと違って、「体験型」のイベントの運営は気を使うことが多くありましたが、「木を大切にしたい思い」を伝える良い機会になったと思います。
「人気のコーナー」?にフラワープリンスも来場
「森を大切にしたい」思い, イベント参加情報, その他, 信頼される木材店
タグ: CSR, 信用される木材店, 信用できる, 信頼される木材店, 信頼できる木材店, 兵庫県, 地域産木材, 展示会, 木の文化, 木材, 木材店の信用, 木育, 間伐材グッズ, 間伐材の有効利用・活用, 間伐材加工場・センター