『低炭素杯2014』特別協力(協賛) 【報告】
2014/02/18
2月14日~15日に開催された『低炭素杯2014』に特別協力していますが、大会の概要について報告します。
(弊社は2011年(平成23年)の1回目より『低炭素杯』に特別協力(協賛)しており、今回で4回目の特別協力(協賛)になりました。)
「低炭素杯2014」表彰者の記念撮影の様子
会場では、来場者に記念品として、間伐材グッズ(ペーパーウエイト)が配られましたが、これらを提供させて戴きました。
このペーパーウエイトは、丸棒加工製品を作る際に出る『端材』を活用したもので、来場者の中には「2個も3個も持っているよ」と言われる方もいらしゃいました。
また、会場内で特別協力会社として、ロビー内で「CO2と木材の関係」について情報発信しました。
ロビー展示会場の様子 (弊社も「木材とCO2」について情報発信)
さて、出場団体によるプレゼンテーションでは、「地域活動部門」「企業活動部門」「パートナーシップ部門」「学生活動部門」の4部門に分かれ、会場は大いに盛り上がりました。
低炭素杯2014実行委員会 小宮山宏・実行委員長 あいさつ
大会の最優秀賞となる「環境大臣賞・グランプリ(低炭素杯)」には、宮城県の「『エコーガニック with ノーマライゼーション』 食品スーパーが提案する環境ループ事業」が輝きました。
弊社が関係する木材関係や地域づくりの発表もたくさんあり、興味深く拝見しました。
『環境大臣賞・グランプリ』の(株)ウジエスパー&(株)ウジエクリーンサービスのプレゼン風景
2日目の特別シンポジウムでは、基調講演としてNHK広島取材班・報道番組チーフプロデューサーの井上恭介氏から「『里山資本主義』のススメ」の講演がありました。
特別シンポジウム・基調講演の様子 「『里山資本主義』のススメ」
またパネルディスカッションでは、「低炭素最前線から学ぼう! CO2削減『日本一』大集合!」として、4名のパネラーから事例発表がありました。
特別シンポジウム 「パネルディスカッション」の様子
今回の参加で、多くの有意義なアイデアを戴きました。これらを活用して弊社も「低炭素社会の実現」に向けてステップアップを図りたいと思っています。
全国区で開催されるイベントに大手企業に交じって特別協力(協賛)会社として参加できたことを誇りに思い、運営に携わられた事務局の皆様に感謝申し上げます。
「森を大切にしたい」思い, イベント参加情報, その他
タグ: CSR, 低炭素杯2014, 低炭素社会・低炭素杯, 信頼される木材店, 地域産木材, 展示会, 展示報告, 情報発信, 木材のCO2吸収, 木材のCO2固定量, 木材店の信用, 結果報告, 間伐材, 間伐材グッズ, 間伐材とは?, 間伐材の有効利用・活用, 間伐材の端材, 間伐材加工場・センター