間伐材マイスターの徒然記

「国際フロンティア産業メッセ」に9年連続出展!

9月5日~6日に「国際フロンティア産業メッセ2013」が神戸市内で開催され、今年も元気よく出展してまいりました。

弊社 ブース全景 

弊社 ブース全景 

同展示会は、兵庫県下最大の産業見本市で、電機や機械金属等の兵庫県を代表する企業が多数出展する展示会ですが、「木材を使ってほしい」という思いを伝えるべく9年連続の出展となっています。

開会式でのテープカットの様子

開会式でのテープカットの様子

9年前に初めて出展した際には、「小さな木材業者が出展してどうなるの……」とのご意見も伺いましたが、今では同展示会に無くてはならない存在になったようです。
(木片の配布を楽しみにされている出展者が多数ある、ファンのいるブースになりました。)

今年も、兵庫県林務課(県産木材供給促進協議会)兵庫県農林水産技術総合センター(森林林業技術センター)との連携出展としました。

出展風景(通路側から)  

出展風景(通路側から)  

また、開催2日目には、「間伐材・地域産木材の『土木用木材・資材』としての有効利用」のタイトルで、プレゼンテーションも実施しました。

プレデンテーション風景

プレデンテーション風景

「間伐材製品使用事例」の紹介にだけでなく、今話題の「木質バイオマス」等、兵庫県の木材・林業行政等の分野についても合わせて情報発信され、来場者の皆様に木材・林業の現状を知って戴く良い機会になったと思っています。
今後とも、各種の機会を活用して情報発信に努める所存ですので、注目戴きますようお願いします。