弊社案内板の「木製看板」を再塗装しました
2011/11/14
5年前(平成18年)に弊社近くの国道427号線沿いに設置した弊社への案内用「木製看板」の塗装がはげたため、再塗装を行いました。
国道427号線沿いに設置された弊社案内板「木製看板」(南側) (再塗装後)
案内用「木製看板」は、直径30cmの大口径丸棒の頭部に「ふくろう」をチェーンソーアートで刻んだ支柱に、丸棒を半割にした横板を取り付けて案内文字を彫り込んだものです。弊社加工場が、国道から少し入った旧道沿いにあるため、弊社を訪れる方が道を間違わないよう設置したものです。
設置した際は、浅茶地に彫り込み文字を施し、その中に白・黄・緑・青・赤の原色を塗装して文字を浮かび上がらせていました。
国道427号線沿いの弊社案内板「木製看板」(南側) (塗装前)
経年で、色文字が見えにくくなったので、運転中のドライバーにも見えやすいよう、全体を濃茶地に再塗装し、彫り込み文字を白文字に再塗装しました。
加えて、支柱の頭部に彫られた「ふくろう」に着色し、愛嬌のある「ふくろう」に変身しました。
国道427号線沿いの弊社案内板「木製看板」(北側) (塗装後)
「木製看板」本体は、設置時に木材保存処理を施してあるので特に問題はありませんが、文字が見えやすくなったので、看板に彫り込まれたメッセージが見えやすくなればと思っています。
ちなみに、彫り込まれているメッセージは、「ふるさとの木 兵庫県産木材の供給ならおまかせ下さい」と「豊かな森を育てるため、間伐材利用を!!」の2つで、弊社の「木材を使ってもらいたい思い」を彫り込んでいます。
弊社が得意とする丸棒製品を活用した看板ですので、弊社HPの「施工事例・木製看板」の中にも入れていますが、国道を通過されるドライバーの方に親しんで戴ければと思っています。