間伐材マイスターの徒然記

『モクコレ2024』 に参加しました

1月11日~12日に、東京ビックサイトで開催された 『モクコレ 2024』 (Wood Collection 2024)※(下記参照)に、出展しました。

(コロナ禍前からの出展で、今回で5回目)

モクコレ 2024 木原木材店 「マルデトガル」ブース

「従来の木原木材店は、どこに行ったの?」 と思わせるようなブースで、『新たな分野に取り組む木原木材店』をPRしました。

展示ブース (右半分)

今回は、白を基調としたブースに、ショッキングピンクの丸太が陳列されているといった様子で、『丸太の民主化運動』を決起しようとする装飾でした。

展示ブース (全景・一部変更あり)

中央部後部に、ピンク色に塗られた『どっかーんベンチ』を配置し、前方には、直径50cmの『でか丸棒』円すい柱・中ぐり丸太・半割丸太等を、点在させました。

加えて、ブース横わきの開口部に、『端材シャワー』と称して、「端材の杭先」にマニュキア塗装してぶら下げる装飾で、「杭屋さんにしては、センスが良すぎるなあ……」との感想も戴きました。

展示ブース (説明者・記念撮影)

今回の出展は、この度立ち上げた、EC販売ブランド 『マルデトガル』の初お披露目として展示しました。

『マルデトガル』事業のお披露目

従来からの土木用木材の先細りが懸念される中での、新たな取り組みと考えています。

今後の展開を見守って戴ければ、幸いです。

署名人も来場

 

※ 『モクコレ 2024』は、「木材の大消費地」東京都が木材利用促進を目的に開催しているもので、全国から39都道府県・約300社の木材関係会社等が参加しました。